イラストブログで作品を公開して稼げるのか?作り方と収益化を解説

なりたし

イラストブログを作って収入を得る事ってできるのかな…?

イラストレーターとして活動を始める気になるのが、「イラストブログ」の存在。多くのイラストレーターが自分のイラストをブログに載せて、イラストの依頼を受けたり収入を得ているといっていますよね。

結論から言って、「イラストブログ」を運営することによって収益を得ることは可能です。

「イラストブログ」で収入を得ることは可能!

しかも「イラストブログ」を運営することによって得られることは収益だけではありません。例えば、以下のようなメリットがあります。

  • 低いリスクで稼げる
  • ブログをポートフォリオとして活用できる
  • Web集客のノウハウを得られる
  • ライティングスキルが身につく
  • スキマ時間で続けられる
  • 収益化に関して幅広い選択肢が生まれる
なりたし

え…こんなにメリットがあるの??

mayu

ブログ運営をしている私が言うのだから間違いない!
マジでブログはおすすめ

とはいえ、もちろんブログを始めれば簡単に成果が出る、というわけではありません。

ブログは成果が出るまでに時間がかかるもの。目に見える成果を手にするためには、「継続」が必要不可欠です。

また、「ブログ」といってもどんなブログでもいいわけではありません。運営するブログの種類によっては、しっかり継続しても十分な効果が得られれないこともあるのです。

そこで今回は、「イラストブログ運営」に関して、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • イラストブログは稼げるのか?
  • イラストブログを開設するメリット
  • イラストブログを開設するデメリット
  • イラストブログの作り方
  • イラストブログで稼ぐためのコツ3選
  • イラストブログを始めるためにおすすめの本

ぜひこの記事を読んでいただき、イラストブログ開設の足掛かりにしていただければ幸いです。

ライターのプロフィール

あわせて読みたい
Profile イラストレーター・ライター 【】 長年フリーターとして生計を立てながら、2016年ころから雑記ブログの運営を開始。 SEOを独学で学びつつ、2019年ころにフリーライター...
Index

イラストブログは稼げるのか?

さてそもそもまずは、みんなが気になっているであろう、「イラストブログは稼げるのか?」という質問に対しての返答。

mayu

イラストブログは稼げます! ただし…

ここからが重要なのですが、イラストブログで「簡単に稼げるのか」と聞かれればそれは「NO」です。イラストブログを成功させるためには「継続」と、「ある程度の勉強」する必要があるためです。

なりたし

えっ…勉強って、どんなこと?

mayu

「どうやってブログに来てもらうか(集客)」を学んで工夫するんだよ

例えば、あなたがもし日記のようなブログを始めたとします。その内容が一日にあなたが何を食べたか、というようなものだった場合、その記事を365日5年間書き続けたとしてもおそらくファンは生まれないし、稼ぐことは難しいでしょう。

その日記が例えば、毎日あなたが食べたものをイラストで公開し続けていたら?これを5年間続けていたら話題になるし、ファンもつくことは間違いないでしょう。

また、もしもそのブログが毎日レシピをイラストで解説してくれるものだったらどうでしょうか?大人気になって書籍化されてもおかしくありません。

このように、「ブログ」と一言に言ってもその集客の方法は様々。問題は「自分のブログではどうやって人を呼べるかな」と考える事です。

先ほど例を踏まえて、例に出したイラスト献立ブログが人気になる理由を以下にまとめてみました。

  • 献立のイラストがかわいい
  • レシピの解説があるので毎日の献立の助けになる
  • 「365日 献立」というキーワードでググったら出てきた
  • フォローしている献立イラストレーターのTwitter経由で読んでいる

このように、「ブログを訪れるきっかけ」や、「ブログのファンになる理由」がはっきりしている場合にブログのアクセス数は上がります。

そしてアクセス数が上がれば上がるほど、収益も上がっていくのです。

この仕組みを理解せずに、やみくもに日々のメニュー(内容のないブログ)を更新し続けても成功しないんですね。

「どうやってブログに来てもらうか(集客)」のことを考えてブログを更新し続けることができれば、イラストブログで収入を得たり依頼を受けることができるようになるのです。

mayu

イラストブログは、やり方をしっかり考えて運営すれば必ず成果が生まれるよ!

イラストブログで収入を得る3つの方法

なりたし

そもそも、「イラストブログで稼ぐ」って一体どういう仕組みなの?

イラストブログを運営することで収入を得る方法は、大きく分けて以下の3パターンに分けられます。

  1. ブログ集客をしてイラストの注文を受ける
  2. Googleアドセンスで収入を得る
  3. アフィリエイトで収入を得る

このうち、「①ブログ集客をしてイラストの注文を受ける」以外は直接イラストでの収益ではありません。詳しくはここから解説していきますね。

ここでは、「ブログで直接収入を得る方法」を解説します。なので、「ブログ経由でイラストのグッズを売る」などはここでは省いていますのでご了承ください。

ブログ集客をしてイラストの注文を受ける

ブログ集客をしてイラストの注文を受けることで、収入を得ることができます。

このシステムは最も単純。ブログのアクセス数を上げることで、様々な人がブログを目にする機会が増えます。

ブログを訪れた出版社や広告代理店の方などが、直接「ウチの雑誌にイラストを描きませんか?」とオファーをくれるのです。

この方法は比較的SNSでも多くとられています。TwitterやInstagramでフォロワーが多い人は、そういったSNS経由で仕事のオファーが来るのです。

なりたし

自分で営業をしなくても仕事がもらえるなんて、めっちゃラッキーだね!

ブログやSNSで仕事を得られるようになれば確かに楽ではありますが、成果が出るまでに時間がかかるというデメリットも。企業への営業活動を行いながらイラストブログを運営していくのがおすすめです。

Googleアドセンスで収入を得る

ブログを開設して「Googleアドセンス」という広告をブログに貼ることで収益化することができます。「Googleアドセンス」とは、ブログやメディアに表示されるバナー広告のこと。

実はこれらのバナー広告は運営者が貼っているもの。これがクリックされるたびに運営者に報酬が支払われるといった仕組みです。

クリックされるだけで収入になるため、ブログの人気が上がればそれだけクリック報酬も得られるようになります。

なりたし

設置しておくだけで報酬が得られるなんてめっちゃ楽じゃん!

クリックされれば記事の内容はなんであっても報酬を得られるので、確かにデメリットはほぼありません。

ただし、Googleアドセンスを貼るためには以下の3つに注意しましょう。

  • 審査に合格する必要がある
  • 無料ブログでは利用できない
  • 報酬は高くない

Googleアドセンスを貼るためには審査が必要で、この審査が年々厳しくなっている傾向があります。審査に合格するためにはある程度クオリティの高いサイトを作る必要があるので、最初は苦労するかもしれません。

また、Googleアドセンスは無料ブログでは利用できないという点にも注意が必要です。

Googleアドセンスはクリックされるだけで報酬が得られるもの。労力はかかりませんがその分報酬は高いとは言えません(1クリック20~90円程度)。

mayu

Googleアドセンスである程度収益を得るのであれば、アクセス数を上げていく必要があるよ!

アフィリエイトで収入を得る

イラストブログでは、アフィリエイト広告によって収入を得ることも可能です。「アフィリエイト」とは、成果報酬型の広告のことです。

アフィリエイトでの収益は以下の流れて発生します。

  1. 特定の商品やサービスの広告をブログに貼る
  2. 訪問者がその商品やサービスの広告をクリックし、購入または利用する
  3. 成果報酬としてブログ管理者に報酬が支払われる

先ほどのGoogleアドセンスの場合はクリックさえされれば報酬を得ることができました。しかしアフィリエイトの場合は、「その商品を買って(または利用など)くれないと報酬は支払われない」という点が違います。

なりたし

え…それってクリック報酬より全然難しいよね?

mayu

もちろん難しいよ!
でも、成功報酬の方がはるかに収益率がいいんだよ

アフィリエイトの場合、その報酬はサービスや商品を提供する企業が自由に決めることができます。中には、一万円を超えるような高額な報酬が設定されているものもあるため、成功すれば大きいのです。

ブロガーが「ブログで稼ぐ」というのは、主にこの「アフィリエイト」を中心に収益を得ていることが多いです。やり方をしっかり学んで収益化することができれば、イラストブログでもある程度稼ぐことは可能です。

mayu

ただし、イラスト周りはサービスや商品はそれほど多くないので、アフィリエイトで何十万も稼ぐ、というのは難しいかもね

イラストブログでの稼ぎ方としては、おすすめのツールを紹介したりフリーランス向けのサービスを紹介する等が一般的です。

イラストブログを開設するメリット

冒頭でも解説した通り、イラストブログを開設することで得られるメリットは金銭面だけではありません。主に以下のようなメリットが考えられます。

  • 低いリスクで稼げる
  • ブログをポートフォリオとして活用できる
  • Web集客のノウハウを得られる
  • ライティングスキルが身につく
  • スキマ時間で続けられる
  • 収益化に関して幅広い選択肢が生まれる

1つずつ解説していきますね。

低いリスクで稼げる

なんと言っても、ブログは低いリスクで稼げるのが一番大きなメリットです。

ブログを始めるために必要な初期費用は、主に以下の通り。

費用の項目WordPress
ドメイン取得代年間1,500円程度
レンタルサーバー代年間6,000円~15,000
合計年間7,500円~16,500円程度
※ここではWordpressで開設した場合を想定

※「ドメイン」や「サーバー」に関してはこの記事の「Wordpressでイラストブログを作る方法」で詳しく解説しています。

このように、Wordpressでブログを立ち上げたとしても10,000円前後で開設できるのです。

mayu

とにかくリスクが低い!

ブログ運営は、もし失敗したとしてもその損失はせいぜい10,000円程度。もちろん、かかった時間も損してしまうとは言え、実質的にはほぼノーリスクで始められるのが大きなメリットです。

しかも、ブログはバズれば高額稼ぐこともできます。

ブログを始めるには決して大きな博打を打つことなく、誰でも参入しやすいのが魅力といえます。

ブログをポートフォリオサイトとして活用できる

イラストブログはポートフォリオサイトとしても活用できる点もメリットです。

ブログで継続的にイラストを載せ続けることで作品が蓄積され、それがポートフォリオとしての役割を担います。

実際に、Wordpressで作ったブログをポートフォリオサイトとして活用しているイラストレーターも少なくありません。

mayu

ブログでイラストを見やすくレイアウトして発表しているプロのイラストレーターも多いです!

WordPressは自由度が高いので、イラストをギャラリーサイトのようなレイアウトにしてポートフォリオサイトのように作り込むことも可能なのです。

イラストレーターにはポートフォリオサイトは必須。どうせ作るのであればWordpressで自分だけのブログを作ってみるのがおすすめです。

Web集客のノウハウを学べる

ブログ運営を行うことで、Web集客のノウハウを学ぶことができます。

なりたし

Web集客って言っても…よくわからないよ…

mayu

Web集客っていうのは、さっきの食べた物のブログの例に挙げたのと同じような方法だよ!

第一章「イラストブログは稼げるのか?」でも用いた例をもう一度確認してみましょう。これは、メニューのブログにどうやってファンが定着するかを表しています。

ファンが定着する理由集客の手法
①献立のイラストがかわいいコンテンツマーケティング
②レシピの解説があるので毎日の献立の助けになるコンテンツマーケティング
③「365日 献立」というキーワードでググったら出てきたSEO集客
④フォローしている献立イラストレーターのTwitter経由で読んでいるSNS集客

この中の①と②に関しては、「コンテンツの質」によってファンを得るという方法。集客の手法としては、「コンテンツマーケティング」という手法です。それもWeb集客の一つの方法なのです。

③は検索されるキーワードを調査して記事を構築する、「SEO集客」という方法です。

④はSNS経由でブログに集客しています。こちらは「SNS集客」という集客方法です。

ブログをある程度続けてファンを付けるためには「どうやって人を集めればいいか?」と考える必要があります。そうした事はすぐに身につくものではありませんが、時間をかけて学ぶことで必ず身に付きます。

今の時代は、どんなジャンルでもWeb集客が重要視されています。自分のイラストを売る場合はもちろんのこと、Web集客のスキルを身に着けることで様々な分野で役に立つことは間違いがありません。

ライティングスキルが身につく

ブログを運営することで、ライティングスキルが身に付きます。

なりたし

ライティングスキルって…それこそイラストレーターには不要じゃない?

mayu

甘ーーーーい!!

ライティングスキルはイラストレーターに関係ないと思う人は考え直す必要があります。ライティングスキルは特にフリーランスにとって必須スキルといっても過言ではありません。

例えば、仕事を得るための営業メールだったり、クライアントとのコミュニケーションは基本的にはメールなどとなります。そうしたコミュニケーションにおいて分かりやすい文章を書けるかどうかは、仕事がもらえるかどうかを左右する重要なポイントです。

また、ライティングスキルを身に着けるとロジカルに物事をとらえられるようになります。しっかりとした文章を書けるようになると、物事をロジカルに考える癖がつきます。

このように、ライティングスキルを身に着けることができればあらゆる点において有利に働きます。

スキマ時間で続けられる

ブログ運営は、スキマ時間でも続けられる点において大きなメリットがあります。記事を書くのにまとまった時間が必要ないからです。

ブログ運営は記事執筆が主な仕事です。記事を書く時間は人によって異なりますが、しっかりとしたボリュームの記事を書くのであれば数時間はかかってしまいます。

しかし、その時間をまとめて作る必要はありません。スキマ時間に少しずつ書き進めることが可能なのです。

そのため、これからイラストレーターを目指したいという会社員の方でも、スキマ時間に運営を続けることが難しくないのです。

収益化に関して幅広い選択肢が生まれる

収益化に関して幅広い選択肢が生まれる、という点も魅力といえます。

なりたし

どういうこと??

mayu

つまり、何が何でもイラストを売ることだけで生計を立てる必要がなくなるかもってことだよ

個人がイラストレーターになるにはそれなりの時間も運も必要となります。そのうえ、長い時間をかけても必ずしもプロのイラストレーターになれるわけではありません。

しかし、ブログ運営をすることでイラストでの収入以外で収入を得る方法が身に付きます。ブログでの収益はもちろんのこと、ライティングスキルが身につけばライターとしても仕事を得ることができます。SNSのフォロワーが増えればSNS経由で案件を獲得することもできるでしょう。

ブログ運営がうまくいけば、マーケターとして仕事を受注できるようになるかもしれません。

これらのスキルはブログを運営しているだけで身に着けることができます。イラストレーターとしての活動と並行して行うことで、収益化に関して幅広い選択肢が生まれるというわけです。

イラストブログを開設するデメリット

ここまではイラストブログのメリットを書いてきました。ここからはそのデメリットについても解説していきますね。

イラストブログを運営するデメリットは、主に以下の2点です。

  • 成果を実感するまでに時間がかかる
  • 運営するのに手間がかかる

それぞれ解説していきますね。

成果を実感するまでに時間がかかる

ブログ運営のデメリットは、成果を実感するまでに時間がかかるという点です。どれだけライティングスキルがある人でも、ブログでアクセスを上げるためには数カ月は必要になります。

数カ月の間はいくら時間をかけても成果は出ません。成果が出ないのにずっと作業をし続ける必要があるのです。

「稼げる副業」として頻繁に上げられることの多いブログですが、成果の上がらない時期を乗り越えるのは簡単ではありません。ブログを開設するときには、目的を明確化して継続していく力が必要なのです。

運営するのに手間がかかる

ブログを運営するには、実はある程度手間がかかります。

なりたし

手間って?記事を書いたら終わりじゃないの?

mayu

サイト全体を管理する必要があるから、結構手間はかかるんだよね…

始めのうちはとにかく記事を書くことに専念するだけでも大丈夫ですが、時間がたって成果が上がってきたらサイトをより魅力的にするためにメンテナンスやリライトが必要となります。また、どの記事が人気になっているか、等分析して改善することも重要な仕事です。

mayu

それほどメンテナンスしない人もいるけど、やっぱりやればやるだけ有利だよ

特にブログの分析等はしっかりと行うことでアクセスアップにつながることもあります。ブログの分析も一つのスキルで、身に着けておくと重宝されることも。ただし、若干めんどくさい…と思う人もいるかもしれません。

mayu

私はけっこうこういうの好きだけど(笑)

WordPressでイラストブログを作る方法

それではここからはWordpressでイラストブログを作る方法を解説しますね。イラストブログは、特別な理由がない限り無料ブログではなくWordpressで開設することを強くおすすめします。

WordPressとは

なりたし

そもそも、Wordpressって何…?

mayu

「簡単にサイトを作ることができる仕組み」のことだよ
※分かりやすくするためにざっくり説明しています

通常、ホームページを作成するためにはHTMLやCSSといったプログラミングスキルが必要となります。サイト全体を構築することはもちろん、記事を書くのにも記事だけでなくコードも書く必要があるのです。

WordPressの場合は、導入するだけでプログラミングのスキルがなくてもサイトを作ることができます。また、記事を書く際にもコードを書く必要なく、Wordに文字を記入するのと同じ感覚でコンテンツの作成ができるのです。

イラストブログにWordpressが適している理由

イラストブログにWordpressが適している理由は、プログラミングの知識がなくても理想のサイトを簡単に作ることができるためです。

WordPressの魅力は、何と言ってもその自由度の高さ。Wordpressにはもともと多くのデザインテンプレートが用意されており、それらを利用するだけで簡単に素敵なブログを作ることができます。

また、問い合わせフォームなどを設定したい場合にも特別な知識は必要なく、「プラグイン」という無料の拡張機能を使うだけで誰でも簡単に設定できます。

WordPressでサイトを作る流れ

それではここからは、Wordpressでサイトを作る流れを解説していきます。詳しく解説するとかなり長くなりますので、ここでは簡単に流れを解説しますね。

STEP
ドメインとレンタルサーバーを用意する

まずは、ドメインとレンタルサーバーを用意します。

なりたし

ドメイン…サーバー…何のこと??

という人のために、ざっくりとしたイメージをお教えします。サーバーとは、Web上にサイトを作る「土地」のこと。そしてその住所が「ドメイン」です。

WordPressでサイトを開設するためには、「住所」と「土地」が必要となるのです。

STEP
WordPressをインストール&ログインする

ドメインとサーバーを用意したら、いよいよWordpressをインストールします。このあたりも慣れていない場合は少してこずるかもしれませんが、検索すると様々なさいとで解説記事が上がっていますので、参考にしてみましょう。

mayu

実は私も結構苦手なんだけど…何とかなるもんだよ

STEP
WordPressの基本設定を行う

WordPressの基本設定を行います。

mayu

ここまで来たらもうそれほど難しいことはないよ!

STEP
ブログのデザインを変更する

作ったブログのデザインを変更します。

なりたし

デザインとか全然わからないんだけど…大丈夫?

mayu

簡単に設定できるシステムがあるから、大丈夫だよ!

STEP
プラグインを導入する

必要に応じてプラグインを導入します。

なりたし

プラグインも分からない…心配になってきた…

mayu

大丈夫大丈夫! これも簡単なものだよ

サイトを高速化したり、問い合わせページなどを設定する場合に「プラグイン」という無料の拡張機能を導入します。利用方法は簡単なので心配はご無用です。

STEP
記事を作成する(イラストを載せる)

ここまでで設定は終了。いよいよ記事を作成します。

このような流れでWordpressのサイトを作ります。より詳しい内容に関しては補足で記事を作成しますので、今しばらくお待ちください!

無料ブログで開設するのがおすすめでない理由

アメブロやはてなブログのような無料サービスでブログを開設する方法もありますが、私はおすすめしません。

無料ブログがおすすめでない理由は、主に以下の2つです。

  • 自由度が低い
  • アドセンス広告を貼れない

無料ブログは自由度が低い

無料ブログがイラストブログにおすすめでない理由は、何と言ってもその自由度の低さです。

無料ブログは基本的に運営側がデザインなどをある程度決めてしまっています。そのため、レイアウトやデザインを細かく自分で設定することは難しいのが現状です。

また、もともと広告が貼られてしまっていることが多く、見た目としても美しいとは言えません。

特にイラストブログの場合、自分のイラストをいかに魅力的に見せるかが重要です。ブログ自体のデザインが良くないと集客につながらないため、特にデザインに気を付ける必要があります。

無料ブログにはアドセンス広告を貼れない

もう一つの理由としては、ブログにアドセンス広告を貼れないというデメリットがあります。

アドセンス広告は第2章でも解説しましたが、クリック報酬型の広告のことです。アドセンス広告はシステム上、無料ブログでは利用できないため収益化としても不利なのです。

このように、無料ブログには大きなデメリットがあるため、最初からWordpressを選択することがおすすめです。

イラストブログで稼ぐためのコツ3選

イラストブログを開設したとしても、多くの人が成果を感じる前に辞めてしまいます。第4章でも解説した通り、ブログは成果を感じられるようになるまでに時間がかかってしまうためです。

なりたし

確かに、半年とか1年とか成果を感じられなかったら嫌かも…

mayu

そうだよね。じゃあここでイラストブログで稼ぐコツについても解説していくよ

イラストブログで稼ぐための3つのコツを開設します。これは具体的な方法というよりは、マインド的なところなので参考にしてみてください!

  • 目的を明確化する
  • 目標を立てる
  • 集客方法を意識する

それぞれ解説していきます。

目的を明確化する

まずは、目的を明確化してみましょう。

何度も解説している通り、ブログは成果が目に見えるようになるまでに時間がかかります。しっかりとした目的がなかった場合、「何のためにブログやっているんだろう…」と目的を見失ってしまうためです。

ブログ運営の目的としては以下のことが挙げられます。

  • ブログを通してイラストの仕事を受注したい
  • ブログで広告収入を得たい
  • ライティングスキルを身に着けてライターとしても仕事ができるようにしたい etc…

ブログ運営の目的は自由ですが、重要なのは「一番大事な目的」を「一つだけ」選ぶことです。

「一番大事な目的」は「一つだけ」選

目的を複数上げてしまうと、やはり悩みが出たときに目的がぶれてしまいます。複数の目的があること自体は問題ないのですが、ブログを運営するうえで「一番大事な目的」は一つに絞っておきましょう。

例えば、「ブログを通してイラストの仕事を受注したい」という目的であれば、必要なのはブログの記事を書くことだけではなく、SNSなどでも合わせて集客することも有利です。

逆にライティングスキルを身に着けてライターとしても仕事がしたい、のであればそもそもアクセス数などはそこまで必要ありません。自分のライティングスキルを上げるために鍛錬していくことが一番重要となるのです。

このように、自分にとって一番大事な目的は何かを常に心の中に持っておきましょう。

目標を立てる

「目標を立てる事」も非常に重要です。

なりたし

目標か!じゃあ僕は半年で10万アクセスを目標にするよ!

mayu

それだけはやめて!!!

ここでいう目標とは「成果」の目標ではなく、「自分の力だけで何とかなる目標」のことです。それは例えば、以下のようなもの。

  • 3か月後までに記事を20本書く!
  • 半年後までに記事を50本書く!
  • 平日は毎日1時間作業する!

記事の本数等、自分が実現可能な範囲の目標を立てることです。

「目標」というと多くの人が、目標の収益や目標のアクセス数を上げてしまいます。しかし、そもそもブログ運営をしたことがない人が根拠のない目標を立てたところで実現できません。また、実現できなかった場合に継続が難しくなってしまうというデメリットもあります。

ある程度のコンテンツを積み重ねるまではアクセス数や収益を気にすることは避け、記事の本数等実現可能な目標のみ注視することがおすすめです。

集客方法を意識する

ここまで解説してきた通り、ブログ運営には「集客方法」が重要なポイントとなります。集客方法を考えてブログ運営することは簡単ではありませんが、意識するとしないとでは効果は全く違います。

ここでは以下の2つの集客方法についてざっくり解説します。

  • 「SEO」で集客する
  • 「SNS」で集客する

どちらもとても重要な方法なので、しっかりと意識してみてください。

集客方法を意識しないブログに勝ち目はない

集客方法をまったく意識していないブログにはほとんど勝ち目がないのが現状です。

数年前までは、記事をとにかく毎日更新する等コンテンツを積み上げるだけである程度の成果が出ることが少なくありませんでした。しかし、そのGoogleなど検索エンジンのアルゴリズムが変更されて、量産された質の低い記事は上位表示されなくなってしまいました。

その結果、SEO対策をしていない個人ブログが上位表示されることは困難になったのです。

今でも、かつてのブログ記事が検索にヒットしてしまうことがあるため、「記事を積み上げれば誰でも成果が出る」という情報自体はまだ残っています。

しかし実際は、SEOやSNS等集客を意識せずにいくら記事を積み上げて成果は得られないことは覚えておく必要があるのです。

「SEO」で集客する

SEO対策を行って集客する方法があります。

SEOとは、「検索エンジン最適化」のこと。簡単に言うと、自分の作ったコンテンツを検索エンジンの上位に表示させるテクニックのことを指します。

例えば、あなたが転職したいなと考えていたとします。そこで、評判のいい転職サイトを知りたいと思い「転職サイト おすすめ」とググるとしますよね。

その時ほとんどの人が、検索結果の一番上に表示された記事をクリックするかと思います。もしも1位の記事をクリックしなかったとしても、2~5位あたりにある記事をクリックすることが多いでしょう。1ページ目でも下の方をクリックすることはあまりないと思いますし、2ページ目以降をクリックすることはもっと少ないはずです。

SEOという技術を使うことで、自分が書いた記事を1ページ目の上位に表示させることが可能となります。そして、実は現在ほとんどのジャンルで検索上位に表示されるサイトはほぼ例外なくSEO対策をしているサイトです。

なりたし

えっ、じゃあ逆にSEO対策しないと上位になれないってこと?

mayu

キーワードにもよるけど、そういうことになるね…

数年前までは検索すると上位に個人のブログが表示されることが多かったのに、最近は企業のメディアが表示されることが多くなったのにはこのような理由があります。※ほかにもGoogleのアルゴリズムの変化等さまざまな理由がありますが省略

なりたし

えー!じゃあ、企業がSEO対策してたら個人ブログって勝ち目ないんじゃないの??

mayu

ジャンルにもよるけど、そんなことはないよ!

このような理由で個人ブロガーが減ったのは実際のところではありますが、だからと言ってブログでは勝ち目がないかといえばそういうことはありません。企業が参戦する「稼げるジャンル」ではないジャンルであれば個人でもある程度稼ぐことは可能です。

例えば、先ほども紹介した「転職」や「金融」「物販」「美容」など、直接お金になりやすいジャンルは個人で太刀打ちするのはかなり難しくなりました。しかし、直接お金に結びつかないライフスタイル系のブログや、日常思ったこと、人生観を語ったりといった内容であれば企業がそこまで参戦していません。

そしてイラストブログにはそうしたジャンルは適していますよね。

企業が参戦しない「谷間のジャンル」でSEO対策をしつつ良質なコンテンツを積み重ねていくことで、個人でも十分立ち向かえるブログを作ることが可能となります。

mayu

ちなみに、SEO対策って言っても完ぺきにやる必要はないよ!少しずつ勉強してできる範囲で問題ないよ

「SNS」で集客する

これからブログを始めるのであれば、SNSでの集客は最も近道になります。特にイラストとSNSは非常に相性がいいため、SNSのフォロワーも増やしやすいですよね。

Twitterなどでフォロワー数を集めつつ、ブログに誘導することができればブログ成功への一番の近道かもしれません。

実際に私が知っているクリエイターにも、あまりSEO対策をしていないにも関わらずTwitterからの集客で収益や受注ができている人もいます。

mayu

私はもともとSNSが得意ではなかったんだけど、最近になってTwitterに力を入れるようにしているよ!

もしよかったら私のTwitterものぞいてみてください!

まとめ

以上、この記事では以下はイラストブログについて以下の内容を詳しく解説してきました。

  • イラストブログは稼げるのか?
  • イラストブログを開設するメリット
  • イラストブログを開設するデメリット
  • イラストブログの作り方
  • イラストブログで稼ぐためのコツ3選
  • イラストブログを始めるためにおすすめの本

ぜひこの記事を参考に、イラストブログを立ち上げてみてください。イラストブログの立ち上げ方など詳しい内容は別の記事でも詳しく解説します。リンクを追加していきますので、参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Index
閉じる